飲食店にクレームを入れたら丁寧な謝罪文が来た件

Twitterで前に呟いたのですが、こんなことがありました。

こっちはデザートを食べるつもりもなく、「そろそろ帰ろうかな~」と思っていたときでした。

「食後にデザートはいかがですか?」
「こちらのスイーツが今おすすめなのですが…」

なんていう誘い文句であれば、まだわかります。
でも「作りすぎたので良ければ食べてくれ」という言い方だと、私のように無料だと誤解してしまう人も多いのではないでしょうか。
実際、コメント欄には私と同じように感じてくれた人が多いように感じました。

ということで、どうしようかかなり迷ったのですが。
問い合わせメール(クレーム)を送ってみることにしたんです(`・ω・´)

【人生初!】飲食店へクレームのメールを出してみた

お店側の問い合わせフォームにて送った内容は、以下の通りです。
(多少変えてあります)

-----------------------------------------
いつも利用させていただいている〇〇と申します。
この前、お店を利用した際にトラブルに繋がりそうな出来事があったのでご報告させてください。

「そろそろ帰ろうか」と話している最中に、若い男性スタッフに「本日のスイーツを作りすぎてしまって困っています。もしよければ食べていただけませんか?」と声をかけられました。
「作りすぎた」という内容だったため無料でもらえるものだと思い込み、お言葉に甘えていただきました。
しかし会計が終わってレシートを見ると、しっかりスイーツの料金を請求されていたのです。

もう食べてしまいましたし、デザートは美味しかったので料金を支払って特に何も言わずに帰宅したのですが、やはり今もお店の対応が疑問に思います。
私たちが食べたいとお願いしたものではないので、料金を支払うのは少しおかしいのではないでしょうか。

今回のエピソードを複数の方に相談したところ「それは無料だと勘違いする」という意見が多かったため、私以外の方がお店にクレームを入れてしまう可能性がなくはないと思い、ご連絡いたしました。

今後もぜひお店を利用したいと思っていますので、可能であればどのような対応をされるのかご報告いただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------

お店側が「うわ、クレーマーだ」と嫌な気持ちにならないように丁寧な文章を心掛けたつもりなのですが、ちょっとキツイですかね(^u^;)
飲食店にクレームメールを送るなんて初めての経験のため、かなりドキドキしました。

その日の内に飲食店からの謝罪文が届いた

問い合わせメールを送ったのは午前中だったのですが、夕方にはお店から謝罪文が届きました。
内容を一部抜粋してご紹介します。

弊社スタッフの失礼な言動・行動で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
行き過ぎた接客・行動でございます。
担当スタッフには厳重に注意・教育をしてまいります。

などなど。
けっこう長い文章だったんですが、とにかくめちゃくちゃ謝罪されました。

まぁ、正直自己満足かなぁ~とも思ったのですが。
個人的にずっと一人でモヤモヤしてそのままお店に行かなくなるよりも、お店側に「こんなことがあったよ!」と伝えられて良かったかな~って思います。

:こういうことがあったよ!オコ!( `Д´)/
:ごめん!もう絶対にしないから!(´・ω・`)
:OK!じゃあまたお店行くよ!(o´艸`)

こういうサッパリとした関係性でありたいと思います。はい。
万が一また同じことがあった場合、「こういうメールして、謝罪文も届いたんですけど?」って言えますしね。

2回目があったら、もう少しネチネチしてもいいかな(笑)