使えない新人・新入社員の7つの特徴とありえないエピソードまとめ

早いもので7月になりました。季節は夏。
新卒が入って来て、3か月以上が経った頃ですね。

このブログを読んでくれている人の中には、新人さんの指導をしている人もいると思います。
「お、この子は見込みがあるな」という新入社員もいれば、「仕事ができないやつだ……」という新入社員もいるでしょう。

私も過去、何人も(ってか今も)使えない部下を指導してきました。
彼、彼女たちの特徴を考えてみると、以下7つのどれかに該当します。

使えない新入社員の特徴と私の体験談

1. 自分からは声をかけない

指示されるまでひたすら待機する人って多いですよね。
私が数年前に担当した新人Nさんがそういう方でした。

研修初日に「マニュアルを読んでおいて。読み終わったら実践してみようね」と伝えておいたのですが、30分経ってもずっとマニュアルに目を落としているだけ。
「どんな感じ?」と声をかけると「もう読み終わってます」と。

読み終わったら言えよ!

って思うんですけど、たしかに「読み終わったら声かけて」と明確に言ってないしなぁと思い直しました。
その後、手本を何度か見せてから実務に入ってもらい、しばらく様子見。
2時間くらい経ってから「大丈夫ー?」と声をかけると「大丈夫ではないです」と言われ、見てみると最初の工程で止まっていました。

え!?あなた、2時間何をしてたの!?

とツッコミたくなるのを必死でこらえ、また一からマニュアルを見ながら指導……。
このNさんの一件以来、「読み終わったら声をかけてね」「わからないことがあったら声をかけてね」としっかり伝えるようになりました。
(それでも、ひたすら待機し続ける新人はいますが)

2. 同じミスを繰り返す

ゆっくり丁寧に何度教えても、同じミスを繰り返す人もけっこう多いです。
私の教え方がわかりにくいのかなと思い、とりあえず根気強く3回までは指導するようにしてます。

Twitterにも前に書きましたが、こんな感じで。

同じミスを繰り返す人の特徴として、「わからない」って言わないんですよ。
指導している時「はい、はい、わかりました!」って調子良いこと言っておいて、実際にミスすると「説明を受けてません」とか言い出す。
本人が取ったメモで該当箇所があったから見せたのですが「そういう意図だとは思ってませんでした」「ちょっと覚えてないです」と悪びれもなく言われましたからねw

まぁそういう「使えない新人」には誰にでもできる仕事しか回さないようになりました。(それさえもできなかったりするけど)

3. アドバイスを聞かない

新人さんには仕事をする上でもっと効率が上がるよう、さまざまなアドバイスをします。
しかし中にはよほど自分に自信があるのでしょう。

「いや~そのやり方は自分的に非効率的だと思います!」
「大学のゼミではこういうやり方で進めてたんですけど~」

と自分の思いついたやり方を押し付けてくる新人がいるんですよ。

は?私が何年この仕事してると思ってるの?
まだ仕事をしたことない新人が効率悪いって私に言う?へぇ~。
そのやり方だとこんな問題やこんな問題が出てくるけど、それにはどう対処するの?

なんて心の中では新人を責め立てますが、もちろんにっこり笑って対応です。
「そのやり方を思いついたのはすごいね~!ただね」という感じでゆっくり諭していきます。

ちなみに、こういうタイプは大体挫折して辞めていきますね……( ´・_・`)

4. 変にこだわる

アドバイスを聞かないに少し被るところがあるかもしれませんが、「なんでそこにこだわるの!?」っていうタイプも使えないです。
仕事においてこだわることが重要な場面もあります。それはいいです。むしろ歓迎。
ただ、私が担当した新人はメール作成に2~3時間悩みながら書いていた人がいました。

「出だしっていつもどうされてますか?お世話になっています?お疲れ様です?」
「お願いしますだとカジュアルですか?どうぞよろしくお願いいたします、ですかね?」

別にクライアントにメールするわけじゃないんだから、不快な文面でなければいいのに。
メール1通送るのに数時間かけてたんじゃ、なんの仕事もできないわー!!!

5. スケジュール管理ができない

いつも締め切りの直前になって「〇〇が間に合わなそうです」って言ってくるタイプっていますよね。
新人に与えるタスクなのだから、めちゃめちゃ余裕をもって依頼をしています。
それなのに「間に合わない」って、ちゃんと仕事してるのかな?って疑ってしまう。

というか、なぜギリギリに言う?
間に合わないとわかった段階で普通は報告するのでは?
締切直前にならないとわからないってことは、自分がスーパーパワーを出して仕上げられるっていう予測でも立ててたのだろうか……。

まぁこれは新人に限らず、意外とこういう人多いですけどね(苦笑)

6. 文句しか言わない

アドバイスをしても注意をしても「でも」「だって」しか言わない人、いますよね~~~!
しまいには仲間を作って陰口を言い出すからタチが悪い。

文句や陰口しか言わない人は決まって仕事ができなくて、後輩にどんどん追い抜かれる。
そうすると自分が成果を上げてないことを棚に上げて「あいつは贔屓されてる」とか言い出すんですよ。

口を開けば愚痴や悪口しか言わない人と一緒にいると、間違いなく自分もどんどん腐っていきます。
メリットはなにもないので、昇給&昇格を目指したいのなら離れましょう( ^ω^ )

7. 基本的な礼儀ができていない

最近の新人でいるんですよ、挨拶ができないやつが!!!
廊下ですれ違ったときに先輩社員が通っても絶対に挨拶しない。
こっちから「お疲れ様です」と声をかけても、めんどくさそうに軽く頭を揺らす程度。

そんな奴ですから、敬語も全然できてません。
「おねしゃーす」「あざーす」「やばいっす」みたいな言葉遣いですよ。
私が女で舐められてるのかと思ったんですが、他の人にもそういう言葉遣いみたいで……。

あと私が経験したのは遅刻する人、無断欠席する人、居眠りをする人、勝手に音楽を聴きながら仕事する人とかですかね。
他の部署だと、昼休み中にいなくなってそのまま退社した人もいたそうですww

私が体験した『使えない新人エピソード』はこのくらいです。
皆さんも「わかるわかる」と言ってもらえる内容だったんじゃないかな~と思います(; ´ω`)

でも個人的に、中途採用の方でもっとひどいエピソードがあったりします……。
それはまた今度ご紹介したいと思います!お楽しみに~!